sun_trailのブログ

ハクナマタタな人生🌼

ずっとずっと憧れていた、立山へ

思いのほか、早く来れました。

ずーーーーーーっと行きたかった、立山!!!⛰

f:id:sun_trail:20191007215559j:image

 

今週末、富山で開催される

第6回五箇山道宗道トレイルランに出場する私は、富山へ前入りすることに。

 

 

ん、待てよ。

富山といったら…

 

 

立山じゃん!!!!!⛰⛰⛰✨🤩

黒部ダムもあるじゃん!!!!!

 

 

 

 

てなわけで、数日前にそれに気づき、

翌日のレース会場からは少々離れていたんですが、このチャンスは逃さまいと思い

そこから必死に行くルートやら時間を調べました。

 

 

 

正直、計画するのがとっても苦手で

いつも行き当たりばったり。

ハクナマタタ(なんとかなるさ)精神で

生きているわたしにしては結構頑張りましたw

 

f:id:sun_trail:20191007212539j:image

 

 

 

それにしても、富山駅から立山までは結構遠い様子。

 

 

明日は試合だし、あんま疲労も溜めたくないし…と思い、ラクしていける方法はないかと探していたら、なにやら[立山黒部アルペンルート]なるものを発見。

 

 

むむむ、これは…

 

乗り物しか乗らずに立山行けちゃうやんっっっ!!!

 

 

 

黒部ダムにも行けちゃうやんっっっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

めちゃめちゃ楽できるやんっっっ!!!ww

 

 

 

 

立山黒部アルペンルート最強やんーっっっ!!

 

 

 

 

 

てことで、その素晴らしさに気づいたわたしは

立山黒部アルペンルートを使い

富山側から立山黒部ダムへ行くことに決定!

(後々知ったが、このルート以外逆に行けないw)

 

少しお値段は張りますが、これは本当に行く価値があります!(立山駅〜黒部湖往復:10000円程)

 

 

 

 

 

ちなみにわたしは富山駅からスタートし

🚞富山駅立山

🚠立山駅〜美女平

🚌美女平〜室堂(2450m)

🚟室堂〜大観峰

🚠大観峰〜黒部平

🚡黒部平〜黒部湖

🚶‍♀️黒部湖〜黒部ダム

 

というルートで向かいました!

 

とにかく長いけど、乗っていれば着く!笑

 

このルートを作ってくれた人々に心から感謝しました。✨

 

 

 

しかし、出発時の天気はどんより☁︎

f:id:sun_trail:20191007213442j:image

これはリベンジ確定かな…😢と焦りました

 

 

しかし…長いバス旅を経て目を覚ますと

そこには一面、紅葉の美しい立山連峰が!!!

 

f:id:sun_trail:20191007213610j:image

 

 

 

これが!

これが見たかったんだ!!!

 

 

『あぁ、綺麗。ほんっと綺麗。』

…思わず声が漏れました。

 

 

 

室堂にはやはり人がたくさんいましたが、

この日は土曜にしては空いている気がしました!

 

f:id:sun_trail:20191007213835j:image

行きに見た雲はみんな立山の下にあり

室堂はとっても快晴☀️


f:id:sun_trail:20191007213853j:image

ミクリガ池には紅葉した山々が逆さに映っていて、それはまぁ美しかった!

 


f:id:sun_trail:20191007213848j:image

 

偶然にも立山に来ていた両親と室堂で再会。

そこで母が言った、『辺り一面、紅葉した山々に囲まれていて富士山より全然見応えがあって楽しい!』という言葉が印象的でした。

 

 

 

 

え、県民がそれ言っちゃう!?

しかも富士山登ったことないよね?!?!w🗻

 

と思ったけど、それでもなんだか

言いたいことは分かる気がしました。

 


f:id:sun_trail:20191007213839j:image

そして、道がとても綺麗に整備されていて、

思わずトレラン🏃‍♀️⛰

(標高が高いことを忘れていて、少々息が上がるw)


f:id:sun_trail:20191007213844j:image

奥の方には団体客もたくさんいましたが、

人が本当に小人のように見えるくらい、

広くて綺麗で美しい山でした。

 

 

 

行きのケーブルカーやバスにも

老若男女問わず様々な人がいたけど

これだけアクセスやルートが整備されていたら

みんな来れていいよなって思いました。

 

 

登山というと、高齢の方もパワフルに歩かれているイメージがあるけど、

わたしは若い人にもこの魅力をもっと伝えていきたいなぁ。。

 

 

 

山を通して、生きることの素晴らしさを

感じられるのが

わたしは1番の魅力だとおもってるから!

 

 

 

山は人生そのものなのです⛰

 

 

 

 

 

 

と、終盤なんか語ってしまったけど

最高の天気にも恵まれ

最高の立山デビューを果たしました!

 

f:id:sun_trail:20191007214810j:image

ほんとに日本じゃないみたい!✨

 

 

 

これは間違い無く、また来るやつです。

四季折々の景色を楽しみたいと思います!😆

 

待ってろよ〜!立山!次は頂上3015mで!⛰

 

 

 

ではでは、次回は黒部ダム編〜!