sun_trailのブログ

ハクナマタタな人生🌼

わたしの大事にしている言葉。座右の銘

こんばんは。

 

こないだの3連休の楽しさに浸って、なかなか抜け出せずにいます。

 

 

その話はおいおいするとして…

 

今日は、自分の大事にしている言葉。座右の銘について書きたいなと。

 

というのも、今会社では毎週火曜日に担当制のスピーチがあり、昨日ちょうどわたしの番だったんです。

テーマは何でもいいんですが、自分の価値観や考え方を伝えるようなスピーチを期待されております。

色々と話したいこともあり、悩みましたが今回はこのテーマにしました。

 

 

 

皆さんは自分自身のモットーとか、座右の銘ってありますか?

 

就職活動の時にも、『自分の座右の銘は?』とかいう質問があったような、なかったような。

あまり好きではありませんでしたが、わたしにも2つほど大事にしている言葉があります。

 

 

どちらもアフリカの言葉、ことわざ🇹🇿

自分にすごくしっくりくる、大切な大切な言葉です。

 

 

 

1つ目はHAKUNA MATATA(ハクナマタタ)

f:id:sun_trail:20190919000628j:image

これは、なんくるないさ〜とか、なんとかなるよ!っていう意味があります。

今話題のライオンキングでも、シンバが歌ってますよね♪

 

わたしは大学時代にアフリカ タンザニアに行ったのですが、そこで現地の人たちが当たり前のようにこの言葉を言っているのにすごく感動しました。

f:id:sun_trail:20190919001401j:image

 

そして、それと同時に日本人はなんて日々カリカリしているんだ。自分はなんてちっぽけなことに悩んでいたんだ。

もっと人生シンプルに、陽気にいていいんだ。って、なんかそんな風に思えたんです。

 

f:id:sun_trail:20190919002000j:image

『大丈夫だって。なんとかなるから!!』

そんな意味を持つこの言葉が、わたしは大好きです!

 

 

 

 

 

そして2つ目は、アフリカのことわざです。

Vilima ya Vilima Habikutani Binadamu Wanakutana  

訳すと、『山と山は会うことができないが人と人は会うことができる』

f:id:sun_trail:20190919000704j:image

つまり、山と山は会おうと思っても決まった場所に存在するものだから動くことはできない。

でも、人と人は自分自身が動けばどこへでも行くことができ、誰にでも会うことができる。という意味です。

 

わたし自身、お金や時間を言い訳に やりたいことができずチャンスを逃すということだけは絶対にしたくない。という思いを昔から持っており、大学時代からインドやタンザニアに行ったり、やりたいバイトのために片道1時間かけて通ったり…と思いっきりやりたいことを楽しんできました!

 

だって悔しいじゃないですか、本気でやりたかったらべつにできるのに。言い訳してチャンス逃すの。

 

本当にそれでいいの?って思うんです。

だから、わたしは時間とかお金とか言い訳する前に

 

 

行きたいか、行きたくないか

会いたいか、会いたくないか

やりたいか、やりたくないか

でまず判断してます。

 

 

 

その方がシンプルだから。

f:id:sun_trail:20190919000913j:image

まぁ、そう簡単に言ってもそれができてるのは今の所プライベートに限った話なんですけどね。笑

 

自然と、死を意識すると同じような発想に至る気もするんですが、

 

今日が最後の日だったらあなたは何がしたい?

 

今やっていることをしてそのまま一生が終わるとしたらどうする?

 

 

あの人に会いたかったのに

あそこに行ってみたかったのに

あんなことがしたかったのに

 

って後悔しない?

て思っちゃうんです。

 

 

だから、

わたしは土日に会いたい人に会いにすぐ飛んでったり、山を走りに出かけたりするんです。

 

そこから本当に休みが充実し始めました。

 

会いたいと思った時に会いに行かないと

次いつ会えるかもわからないし

会いに行ける時には、もう会いたいという気持ちが失せているかもしれない。

 

だから、思い立ったら即行動。という精神が

大事なのでした。

 

 

 

 

さいごになりますが、

人生は、シンプルに

気楽に生きよう、ぐらいの方が

わたしには合ってる気がします。

 

 

 

だからみなさんも、

考えすぎない人生を

f:id:sun_trail:20190919001447j:image